2008年9月2日火曜日

事実は小説より奇なり

さてさて随分ネットから遠ざかっていたのに、なんか逃避か!?というくらい改めてネットに興味持ち始めています。つか、夜中授乳のために起きるとそのまま目が冴えてしまうことが多くて。
なんでも、お母さんになると、赤ちゃんに起こされても大丈夫なようなホルモンが出るらしい。
あと、妊娠後期になると夜中頻尿になるのは、出産後赤ちゃんのリズムに慣れるための練習なんだって聞いた。しかし人の体ってよくできてるなあ、と感心せずにはいられないっす。

さて、自己紹介のところにも書きましたが、なんでネットを再開する気になったかというと、そのホルモンのせいもあるかもだけど、たまたま林檎ちゃんがNHKのトップランナーに出てるのを見て、なんでもちょうど彼女の赤ちゃんが2か月くらいのときに、テレビをつけたら9・11テロの衝撃の映像が流れてて、それを観て彼女は、
「こういう事が起きるということに、もしかしたら自分はどこか知らないところで関係しているかもれなくて、自分は今育児をしているけど、ちゃんと世の中と繋がっていなければいけない」
というようなことを感じたそうです。(ちょっと間違ってたらすみません)
で、彼女は音楽の世界にまた復帰したそうです。まあいずれにしても彼女の才能を世の中が放っておくわけはないのだけど。

んで、私は彼女みたいな才能はちっともないけれど、ちょうど自分も2か月の赤ちゃんがいて、彼女の真摯さにものすごく触発されたわけです。
なんつうか、守るものができたらなんでも頑張りたくなってしまうというか。
赤ちゃんは毎日ちょっとした変化があるので、竹内まりやさんの曲みたいに、「毎日がスペッシャ~ル♪」という気持ちで頑張れるというか。
もともと暑苦しい性格なんですが、さらについ、人に「こんなことがあったよ!」と教えたくなってしまって。てへ。

そういえば最近の日本和装?のCMで、きちっと着物を着たお母さん(だと思う)に子供が、「今日は特別な日?」って聞くと、お母さんが「特別じゃない日なんてないのよ。」という台詞があったけど、それってとってもイカす考え方だなあって思う。
まあ、そうは言っても疲れちゃってなかなかそうも思えない日もあるだろうけど、試行錯誤をやめないことでポジティブに歩いていけるのではないかと思います。

そんな毎日の中で友人に会うというのはとても貴重な時間で、土曜日に、久し振りに、素敵な女子が集う定例の「女子会」をしに、同じ時期に出産した友人の家に行ってきました。なぜか私の周りにはリスペクトできる素敵な女性が多くて幸せです。そして、それぞれがそれぞれの人生を歩んでいて、悩みながら、もがきながらも輝いている感じが本当に素敵なんだな。年齢問わず、自分にないものをもってる人には憧れるし、そんな人達が友人というのはかなりついています。
だから「事実は小説より奇なり」で、女性の生き方のドラマや映画が流行ってますが、負けないくらい日常が面白い。つい人の芝生は青く見えたりしてね(笑)

そんなそれぞれの人生を歩んでるみんなが、それぞれ幸せでありますように。
今はゴールが見えなくても、自分がやったことはいつか答えが出ると思うしね。
さて、今すやすや眠ってるうちのきゅうちゃんは将来どんな答えを出してくれるのやら…。
というわけで今日はこの辺で。

2 件のコメント:

Y さんのコメント...

こんばんは。
開設おめでとう!!
しかし、人の身体ってほんと凄いね…うん。

そして、テントウムシ君と仲良くしてくれて有難う~。

また近いうちに遊びに行かせてください!

chiyo さんのコメント...

あっコメントありがとう!
これで外部から書き込めることが証明されたわ!
ほんと人間の体ってよくできてると感心せずにはいられません。
親や遺伝子に感謝しなくちゃ。

そしてあなたは若いからこれからどんどん(笑)!
というわけでもちろんまたご訪問お待ちしてます!