2009年4月10日金曜日

海のそばのレストランと好きな本

ついに桜あちこち開花ですね!ここんとこ暑いくらいだし、猛烈にテンション上がってます。
この前愛しのママ友様達と、最終のポリオの帰り、プチお花見しました。
以前は平日の昼間になんて行けなかったから、すごい贅沢な気分でした。皆様いつもありがとう!
う~ん今シーズンはあとどこに何回行けるかな~。


これまたちょっと前の話ですが旦那さんの仕事の息抜きに、亘理方面にランチに行ってきました。前に亘理に行った時に素敵だなあと思って入ってみたくて、予約なしで行っちゃいました。「サンタフェ」というお店で、写真撮影禁止のお店だったんですが、マスターさん?がきゅうちゃんを抱っこしてくれたりしてとっても優しかったです。何でも湘南茅ヶ崎から来たお店らしいです。鈴木英人さんのイラストが飾ってるあたりそれっぽい!と思いました。亘理って結構美味しい物がある気がします。秋ははらこ飯とかね。
ちなみに住所は
亘理町荒浜荒浜築港通り35(鳥の海保養センターそば)、
℡:0223-35-2004
営:11:00~21:00)
休:月曜日・第4火曜日
です。HPはないようです。

オープンテラスもあってこれからの季節すごくいいお店だと思います。今度は「海鮮ピラフ」を食べてみたい!!

その後、頂いた図書券があったので本屋へ。買ったのは超スタンダードだけど意外に持ってなかったやつ。
からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))」は超テンション上がります。特に色々なパンが一面に載ってるページ!!!
小さい頃違うやつだけどパンの作り方の絵本があってかなり何回も読んだな~。でも今のところ究ちゃんにとっては本は食物のようですので、中身を知ってもらうのは、まあ長期戦でいきます。

にしても最近考えるのは本当に必要で欲しいって思うのって何だろう、ってことです。
赤ちゃんグッズは特にそうですが、それに限らず、何でも情報量が多くてついつい迷います。偉そうなこと言ってても優柔不断な私だし、なるべく経済的には済ませたいけど、一応第一子で長男だし、張り切りたい気持ちといつも葛藤しています。
ちなみにがっちり熟読する育児書と思って買ったのは「育育児典」。小児科のお医者様が書いてるんだけど、「あんまり色々買い与えなくてもいいし、育て方に神経質になりすぎなくてもいい」と言われてるようで安心します。


読み進めていくと、「自分自身について」という項目もあって、誰しも育児中は先行きの不安を感じるものらしく、そうした不安は、「感じたときを逃さず、考え抜いたほうがよい」という言葉も響きました。というのは、「こうした不安は、漠然としているようで、意外に人生の根元的な問題を示唆している」んだそうです。
前も書いた通り育児には「追われている」感じはしないんだけど、家事なんかには要領の悪さがどうにもならないので追われているかもしれませんので、なんとか工夫もしつつその合間に流されず考え抜こうかと。
でもいずれにしろ多分自分に嘘はつけないので思うようにやるとは思いますが。

ちなみに松島のカフェロワン行きたくなってます。桜綺麗だろうなあ!

4 件のコメント:

souta さんのコメント...

お、サンタフェにいきましたかw
以前から気にはなってたんですけどね。
鳥の海へは結構ドライブがてら家族で行ってますw

chiyo さんのコメント...

souta さんコメントさんきゅー!
でもレスポンス遅くてごめん!
あ、さすがお詳しい!
鳥の海もなかなかいいですよね~秋のはらこめしシーズンはなかなかいいと思いました。
お嬢さん大きくなっただろうね~♡

さち さんのコメント...

『考え抜く』素敵な表現ですね。
私はこの日記を読んで少し救われました。
だってやっぱり不安になってしまうもんね~
ありがとう(*^_^*)

chiyo さんのコメント...

おわとと、さちさんこちらまですみません、ありがとう。
なんか毎回日記のテーマが似てる気がして恐縮なんですが、つい先のことをぼんやり考えてしまうもんですみません。
とかいって、『考え抜く』前に寝ちゃう毎日なんですけどね(笑)。なんだ、結局そんなに悩んでないじゃん、みたいな…。
まあ人生なるようにしかなりませんよね。
あまり焦らずいきたいものです。