2008年10月17日金曜日

ここ最近の愉しみ


なぜかノッてきたので今日は2つ目の日記を。
授乳しながらエドはるみ観て大爆笑したらきゅうちゃんがびっくりしてました。ごめんごめん(笑)。しかしエドさんってすごいな~。

最近は街を歩くと必ずといっていいほどおばちゃんに話しかけられて、さらに彼女達は必ず「母乳?」と聞くので面白い(笑)。
今はミルクでも何も遜色ないみたいですけどね、やっぱ彼女達にとっては「母乳が一番」みたいな考えがあるんだろうか。
まあ、あげてる時は全身全霊でフンフンいいながらくらいついてくるんで、「こんな私でも存在価値があるのね」と心底嬉しくはなってしまいますが。

あと珍しくドラマにはまったー。阿部サダヲ氏目当てで観たんだけど、水曜の「OLにっぽん」面白いっす!
中国という色んな意味で非常にタイムリーな国がストーリーにからんでるんだけど、ダークなイメージじゃなく、観終わってとってもポジティブな気持ちになります。
んで、あちらの国は最近餃子とか粉ミルクとかいんげんとか食にからむ事件がやたら多いことは多く、そりゃあ確かに悪いこと考える人もいるだろうけど、ひたむきに努力している人だって間違いなくいる、ということを決して忘れてはならないと思わされます。
んでそれは日本も同じことが言えるわけで、いつの時代でも努力をし続けないと自分もいつ切り落とされるかわかんないよな~、と反省させられます。

そして阿部サダヲさんやっぱり最高!!!セリフがいちいち的を得すぎていて、まるで自分に言われているようなんですわ(笑)
見てくればかり気にしたり、人と比べたり、人を陥れようとするエネルギーがあったら現状をなんとかすること考えろ!!!と思わされる。
ナショナリティとか日本人としてのアイデンティティーとか深く考えたことがなかったけど、他の国の人からみたら自分は「日本人」なわけで、あんまり情けない感じの日本人にはならないようにはしたいもんです。
でも制作スタッフの方が撮影日記に書いていたけど、国とか関係なく、最終的には、「人」なんじゃないのかなぁって私も思います。

ちなみに写真は愛しのきゅうちゃんとコスモスです。秋らしく咲いてる場所を旦那さんが探して連れてってくれました。
今回の連休は仙台・宮城デスティネーションキャンペーンの「食べまくり&体験」スタンプ集めに石巻や山形方面にも行きました。
年末までやってるみたいだからまたぶらっとスタンプ集めてみたいです。

あと最近、昔使ってた、父からもらったアナログのカメラを持ち出してモノクロ撮りだしました。
しっかし腕が完璧に落ちた~!(つかもともとそんな上手くないくせして)露出やシャッタースピードのよみ方忘れてるー。いかにデジタルに甘んじてるかです。
悔しいので浪費しない程度にまた技術を上げたい今日この頃です。
にしてもどうしてモノクロフィルムはロムに焼いてもらえんのかなー。

0 件のコメント: