2008年11月17日月曜日

心から追悼の意を

筑紫哲也さんが亡くなったのがなんだか信じられません。

TBSの追悼番組で、Coccoさんが筑紫さんについてコメントしてて、
「バカにも分かる言葉で、でも決してバカにした感じではなく語りかけてくれた」
と言っていたのが印象的だった。

本当に、決して熱くならずにまっとうなことをじっくり語りかける稀有な方でしたよね。
難しいことばかりだけでなく、色々なジャンルに造詣が深いことも魅力的でした。
ずっと前せんだいメディアテークがオープンしたての頃、トークイベントにいらしたことがあって、ラッキーにも写真を撮らせていただくチャンスがあったのですが、私のカメラ(父から譲ってもらったアナログ)を興味深そうにご覧になっていたのを思い出します。今思えばあん時少しでもお話しておけばよかったなあ。

彼は最後までがんと闘っていたようです。決してあきらめずに。
その生き様を感じたら、くだらない争いごとにかまってる暇はない、と強くと思いました。
見返りを求めてる場合でもない。
てか私は周りの人達と息子に与えてもらってばかりだ。これ以上何を望むっていうんだ。
あ、でももうちょっとだけ家計に余裕出ないかしら(笑)

とりあえず染み付いた無駄使い癖をなんとかしないと…。部屋にはかき集めた財産がまだ散乱してるし。
最近は、その一つ一つを今さらひっくり返したりして毎日過ごしています。
温故知新な発見もあってなかなかいいもんです。

あと自由になるお金は確実に減りましたが(汗)、確固たる目的もなく無駄遣いしてたころよりははるかに心が寒々としていないかも。
ご飯も最近はすごく美味しい。(決して料理は上手くはないんですけどね)
なんか前は本当にただ漫然と食事してた気がするなあ。
そんな感じでもともとお洒落じゃないし、お洒落なご飯からはますます遠のいております(笑)まあそれもいいかなって思うようになってきました。

とにかく毎日大切に生きるぞ。そしたらいつか答えが見えるかも。
でも答えなんかないのかもね。

うーんいかん、今日も夜更かしです。
てかこのブログ違うようにカスタマイズしたいのについダラ書きしていかんです。
今度こそは色々試すぞ!

0 件のコメント: