2009年2月5日木曜日

想いを銀河にちりばめて



展示の写真がアップされてなくて恐縮ですが、心配された天気もからっと晴れて、雪は残ったけど日曜は素敵なパーティーになりました!わざわざ足を運んで下さった皆様本当にありがとうございました!
私は子守りのため、ずっと会場にいれなかったんですが、yummy!さんの想いが一杯詰まったいいパーティーだったと自負しております!
つかインフルエンザ警報にビビり、急遽きゅうちゃんは旦那さんに見てもらうことになったので子連れDJにはなりませんでしたが、しばらくやってないとほんとダメだなーと思いました…うーんリベンジしたい~!
あと自分はCDでやっているんですが、データ化できるものはどんどんしてしまい、いかに最小携帯でできるか今後挑戦したいと思います。常に大荷物だった自分とはおさらばなんだぜ(笑)

ちなみにアラタさんは自分にとっては苦い思いも深い感動も味わったギャラリー。思えば仙台に来て節目節目でお世話になった場所です。だから懐かしいメンバーにも会えてすごく嬉しかった。
一番町という仙台の一等地にギャラリーを所有してるライフスタイルって素敵だなあ、と久しぶりにお会いしたオーナーさんを拝見して改めて思いました。
で、自分としては展示には敢えて口出ししない方がいいと思ってたんだけど、カフェを出店してくれたスタッフからヒントをもらったので、オノ・ヨーコさんには到底足元にも及ばないんですが、一つ参加型のサプライズ企画をやらせて頂きました。
星形に切ってもらった紙に、作家へのメッセージを書いてもらって、好きに貼ってもらうというものです。協力頂いた方本当にありがとうございました!
でもこの紙が実は蓄光シートっつうやつでして、暗くすると光を放つんです!それはyummy!さんにはもちろんナイショ。パーティーの最後はあたしは残念ながらきゅうちゃんのお風呂と寝かしつけタイムだったので、光る瞬間を見届けられなかったんだけど、そのサプライズは大成功したとのことでした。
切る作業から関わってくれたS夫妻、Mちゃん、ヒー、本当にありがとう!私一人では到底成し遂げられませんでした。
ちなみにオノ・ヨーコさんの、暗闇でアイ・ラブ・ユーってミニライト?を点滅させるアートワークがあるんだけど、沢山の人数でやると星空みたいですごく綺麗で。今回は車掌さんとして大活躍してくれたスタッフのMちゃんと、2005年に武道館でのジョンレノンスーパーライブで見た感動が忘れられません。前も書いたけど是非きゅうちゃんが大きくなったら一緒に行きたいなあ。物心がついた頃に見せたい、教えたいことがいっぱいあるのですわ。今はとりあえずおっぱいをいっぱい吸ってもらって、「銀河鉄道999」の鉄郎みたいに素敵にはなれないかもしれないけど、何があってもたくましく生きていく男になって欲しいものであります。

また、今回うちらには特別な想いがありました。これは今回チケットを作ってくれた方に許可得てるから書き、写真も掲載させて頂きますが、その方の仲のいいお友達で、作家さんのよき仲間でもある方が、普通にすごく元気だったそうなんだけど突然原因不明の昏睡状態に陥っているとのこと。で、その方は秋に結婚式を行う予定だったそうなんですが、それを早めて病院の集中治療室で挙式なさったそうです。残念ながら誓いのキスでもまだ目覚めなかったそうですが、それはとてもとても素敵な結婚式だったそうです。(mixiやっていらっしゃる方は、私のマイミクの「ずっつくん」さんという方の日記をご覧下さい。想いが詰まった文章で泣けます。写真も彼に許可を得たものです。美しいです。)

てか、あまり知らない誰かの為に祈るなんておかしいかもしれないけど、映画のようなこの出来事を、どうにか早く、どんなラブストーリーよりも素敵なハッピーエンドが待ってる「現実」にして欲しい。そういういきさつもあり星に願いを込めてみました。
…とか言って直接できることは何一つないから、自己満足と言われればそれまでなんですが、何かせずにはいられなくて。
そして毎日自分が普通に生活できていることに、心から感謝しなくてはと思いました。
退屈そうに見える毎日は、自分の心掛け次第で何とでも変わるはずですよね。

あと、パーティーが終わった後のお客さんの会話が映像に残ってて、余韻に浸ってる会話ってなんかすごくいいもんだなあと思いました。
それには、車掌の最終列車発車のベルも残っていて。その音に見送られ、今回も一人旅立つ仲間がいました。この街を旅立つ日がアラタとは奇遇だったねえ。ヒー、元気でね!

てな感じでまた新たな出会いも旅立ちもあったアラタでいつかまた何かやりたいなーと強く思った私です。
まあ育児放棄にならない程度にですが(笑)

あと、会場に来てくれた昔ながらの素敵な友達が、以前オノ・ヨーコ特集だからと、フリーペーパーの「風とロック」をわざわざ送ってきてくれてて、その中の言葉でも響くものがあって。
オノ・ヨーコさんが芸術で何を人に与えているかというと、究極的には「愛」だそうです。それによって「人々に内在する、すごい大きなエネルギーとか、知恵とかを目覚めさせ」、「愛」はつまり「目覚ましする役目」であり、「その風潮をだんだんと作っていく。風潮を作ること、それを拡げること、それが一番優しいやり方で社会を変えていくもの」なんだそうです。
いい流れは影響していって欲しいものです。

ちなみに愛は愛でも「自己愛」はかなり苦手です。自分さえよければいいという考え方もまずもって信じられない。
つか中途半端な自己愛はやめてくれ。それかどうせやるなら究極的に自己愛突き詰めて周囲をあっと言わせて欲しい。
その勇気がない中途半端な自己愛による、見せかけの愛情はのしつけて返してやらあ!

と、毒吐きましたが、夢を形にできるってほんとすごいことですね。尊敬しちゃいます。
私は今も昔も凡人で、さらに現在暇主婦ではありますが、夢を見続けることを忘れずに生きたいっすねー。
努力も楽しみに変えられる人になりたいです。

最後にまたヨーコさんの言葉になりますが、「信頼を持ってください」とのことです。信頼っていうのは要するに、自分の持った「夢は必ず叶う」んだっていう、そう自分自身に対する信頼だそうです。

また、「実はあなたにももの凄いパワーが備わってるという事を信じて下さい。」とも。
ええ、アホみたいに信じ続けたいと思います。
じゃなきゃ毎日つまんなくなるでしょ!
つうわけで皆様ホントサンキュー!またいつか企てたら乗ってやって下さい!

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

テレビを消して日記読ませてもらったよ
(;O;)

テレビつけながらPCいじっていたんだけど読み進めていくうちに大切なことが書かれていた。。。。背筋がシャンと伸びました。

ホント私たち毎日に感謝しなくちゃだね。
そして目が覚めますように☆

chiyo さんのコメント...

さっちゃんありがとう!
その優しい気持ちでご飯3杯はいけそうです。
私はそんなにいい人間じゃないのをこれでも自分でわかってるけど、こういう事実を知ったことをきっかけに、色々なことを深く考え、なんとか自分を高めていく努力をしたいと思っています。
でも相変わらず馬鹿な話もするから懲りずに相手してねん!

匿名 さんのコメント...

日記、読んできました。
涙が止まらなかった・・・。

奥様の勇気、本当にすばらしいと感動してます。
もし自分なら・・・果たして結婚という選択肢を選べるのだろうか・・・。

会ったこともない方だけど、一日も早く目が覚めること、私も微力ながら毎日祈らせて頂きます。

匿名 さんのコメント...

うっす!久しぶり♪
お正月は会えなくて残念でした。
きゅうちゃんも元気になったかな?
ちなみに私は先々週初のインフルでヤバかったです。
インフルと風邪には気をつけてね〜。本当やばいから!

ところで、今回の日記を読ませてもらって
元気に活動に復帰(?)しているのを知って
やっぱちよだなぁって思いつつ
ちょっとジェラシー(笑)感じました。
なんか、うまく言えないんだけど、
楽しみや、好きな事をやってる貴方に
その行動力は出会った頃と変わらなくて
思い出したとたんに、懐かしさとあの頃の一生懸命さとか
その激しさとか、思いがぶわーーーと蘇ってきたよ!
ちょっとさっき少し飲んだせいもあるのかだけどf(..;)
ものすごーく、羨ましいなぁ〜と思いつつ悔しいなぁって。
私も何かやりたいなって久々に思いました♪

こう書くと他の人にとって語弊があるかもだけど
私にとって女性では珍しく言葉には出来ない
インスピレーションを感じさせる人なんだよね。
初めて会った時から。

いつまでも変わらず活動的な人でいてね♪

また帰った時にでもお茶しましょー。

それと、この日記で知ったご夫婦。
一日もはやく目覚める事が出来るといいね。
愛のかたちについて深く考えさせられました。

みんな幸せになりますように。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

ごめーん(T-T)
初めてのカキコで2こものせちゃった〜。
どうやって消すのかわからない。。。
消せたら消してくださいm(_._)m
長いのにさらに長くてうざくてごめんなさい。

chiyo さんのコメント...

ぴぴこままさん
コメントありがとう!でもレス遅れてごめんね!
そうなんですよね、もし自分なら・・・と私もここんとこぐるぐる考えちゃってて。
でも、きっと本当に心から愛している方なんだろうなって。凄いなあって。なんか久し振りにガーンと心に響く出来事でして。

んでこの日記は誰あろう自分を戒める為に書いてみました。
世の中には色んな事情で幸せとはいえない状況にある人が沢山いるってえのに、今自分には応援してくれる家族や友人がいて、(おつむは現段階ではなんとも言えませんが)五体満足の赤ん坊まで授かって。そしてぴぴこままさん達のような素敵なママ友さんとも楽しく過ごさせてもらってて、他にも多分色々幸せな状況にあって。
そう考えると、ついいつでも自分のないものばかりに目がいっちゃうんだけど、ちゃんと自分の生活を見つめ直したいなって思い直して。で、何もできないけど、必死で生きていこうと努力することはできるかなって。
退屈なことも、思うようにはならないことがあっても、愚痴ってもいいから、とにかく前へ進むことかなって。
…とかいいつつすぐダラダラしたりするんだけどね…。
まずまた楽しくお茶しましょう!

ananastarちゃんもレス遅れてごめん!

わーコメント嬉しいよ!だからうざくないよ全然!でも気になるかと思って1つ削除失礼しました!
あとホントお正月はごめんね~きゅうちゃんはその後水疱瘡までやったけど元気だよ!
あとYちゃんから聞いた聞いた!インフルエンザだったって!?わ~大変だったね~こっちもインフルエンザ警報でたよ~今は大丈夫かな?
あとパーティーはなんか懐かしい面々に会えたよ~そしてこちらこそ貴女のフットワークの軽さにジェラシーですよ(笑)
しかし若さも美貌もさらに現金もない私ですが(笑)そう言ってもらえるなんて嬉しいわ!
でも何事も中途半端なんでせめて子育てくらいは頑張らねばです。とか言いつつなんかやりたい時は無理にでも時間調整してやるでしょうね。
しかしね、あの頃と違って無駄に過ごせる時間というのがほとんどないから少しは集中して準備に取り組めるようになったかも?
あーまたいつか写真展でもやりたいね!

しかしなんかこのご夫婦のことは激しく心を揺さぶられる出来事です。原因不明ってなんで!?とか。でも深い愛を感じて本当に凄いなあと思います。
あー新郎新婦にどうぞ幸あれ。
そしてananastarちゃんの言う通り、みんな幸せになりますように。
おっともちろんあなたもね!!!
じゃまた会えるの楽しみにしてる!

匿名 さんのコメント...

あらためてパーティーお疲れさまでした☆
サプライズを始めかなり細かいところまで作り込まれたパーティーだったので準備は大変だったでしょう。
そんな素敵な会に立ち会えてうれしかったです。

SんDのこと、ありがとうございます!
なにもできなくないです。
祈ってくれること、そしてこうして日記に書いてくださったことで想いは繋がりました。
面識はなくても人の心って動くんですよね。
僕も今回のことで知りました。
SんD戻ってきたら有名人ですね♪

chiyo さんのコメント...

ずっつくんさんコメントありがとう!
今日ちいと納得いかなくてもやもやしたことあったので、温かくてまっすぐな言葉に心が洗われる気がしました。どうもありがとう。
パーティーの準備については久し振りだったこともあり、yummy!さんにかこつけて思いっきり楽しんでしまいました。だから巻き込まれた方達の方が大変だったと思います(苦笑)

SんDさんほんと、有名人だね!眠ってる間にこんなことあったんだよ、ってお話いっぱいありそう。
あとずっつくんさん、いつかTシャツ屋さんまた開店するといいのに~。
ネオずっつくになっていつか是非!