2009年6月11日木曜日

超今更10カ月(半)健診結果、その後



なんか書きかけの日記をためては放置し、相変わらず更新がちっともマメじゃない私です。
人目に触れる形を取れば、ちゃんと記録として残すかと思いきややはり生来の性格は変わらず…。
というわけで以下ちと前の書きかけので大変恐縮ですが残しておきます。

ちなみにこの前思ったより早く楽天観戦デビューさせて頂きました。言い出しっぺは巨人ファンである私の父親で、観たのは巨人との交流戦。
友人のお力で貴重なチケットを取ってもらうことができ、去年は妊娠中に、今年は体外に脱出したきゅうちゃんも一緒に行きました。
しかし案の定きゅうちゃんがもたず、旦那さんと父を残して早めに球場を後にしました。やはりまだまだ夜の外出は厳しいのね~。
でもやっぱ生観戦はいいですね!楽天は負けちゃったけど久々にかなり楽しかった!
もうちょい大きくなると一緒に楽しめるのかな~?
いや~楽しみです。

では以下アップしてなかったことを。


***
さてお花見以降のきゅうちゃんですがまたまた色々病気しました。
まずは「突発性発疹」。鼻水ダラダラだったので風邪かと思いきや39度を越える発熱が続きました。元気だったのですが、仕方なく初めて座薬を使いました。意外にすんなり入って、何日か経って熱も下がりつつありひと安心。
…と思いきや、熱が下がった一日後に体中にブツブツが!いわゆる乳幼児がかかる病気の代表「突発性発疹」でした。
発疹が出るまではお医者さんもはっきりしたことは言えないらしく、ちゃんと病名が確認できるまで何日かかかりました。
熱が下がっても体が痒いのか、ご機嫌ななめでしばらく本調子ではなかったようです。

その後きゅうちゃんの鼻水がうつったのかまた家族でぐずぐずとした風邪を引きました。人生初のぶり返しも経験しました。
それでやっと落ち着くかと思いきや、GWに入ったとたん、ものすごく機嫌悪い朝を迎えたので病院つれていったら、行くまでに38度5分に熱が上がってて、結局実家にも帰れず…でした(涙)どうも意外にも弱くて参ります。
んでうちは誰かが風邪引くとすぐ家庭内でパンデミックになってしまっております。うがい手洗いしてるつもりなんですがなかなか難しいですね…。
でも最近はすっかり大丈夫!

ちなみに今更ですが10ヵ月(正確には10ヵ月半くらい。そのあたりでしか受診できなかったので。)健診の結果は、
身長71.2cm
体重9490g
でした。
ここに来て成長曲線的にはようやく横ばいかな?
でもその方が助かります。だって80cmの服が余ってるんですもの。
いくらなんでも少しは袖を通させておくれ~!
ってもう夏になるからまたロンパース一丁で転がすんだろうけど。

で、最近はいよいよ何をしでかすかわからなくなってきました。
ハイテンションで部屋をハイハイし、あちこちつたい歩きをし、ゴミ箱は倒すわ、なんかもぐもぐしてる!と思うと口とその辺にティッシュが散乱している始末…。
あと寝かしつけに時間かかるようになってきました。(でもこの後食事の時間を大人と一緒に変更したらあっさり寝てくれるようになりましたが。)
ちなみに夜は赤ちゃん枕では既に満足できないらしく、最近私の枕を堂々と使って寝るようになりました。ああ私の寝る場所が…。大胆に寝返りも打つし、ほんとに小さな巨人です。

また、片手をつくちょっと悩ましいビーナスのようなポーズからようやくおすわりに移行。


さらに携帯がベロベロ舐めまくられて通話ができなくなったので、仕方なく機種変更しました。
いつの間にか「にたなわ゛にちなやぬ」という謎のタイトルでメールが送信されそうになってたときは焦った!しかもアドレスしか知らない方だったから送られてたら気まずかった!
ちなみに内蔵マイクがイカれたのはおろか、登録してたアドレスが移行できなくて一件ずつ手作業で入力しました。う~今度はもう遊ばせないぞ~!!
つか先輩ママさんに聞いたらDVDとかパソコン関係の電化製品がことごとくやられるらしく、ダメにされてこれ以上余計な出費は困るのでなんとか阻止したい所存であります。
ちなみに今パソコンにはさわられても大丈夫なソフトをインストールしてもらっており、その名も「クレイジーリトルフィンガー」。ザッツライト!でございます。

また力も強いこと強いこと。
旦那さんも私も顔面にひっかき傷が絶えません。

あと離乳食が本格的に3回食っぽくなってきました。といいわけでそれについては続編にて。



最近のきゅうちゃん写真集

                       海の男だぜ。


                なぜかフリーズ中。おむつはみ出てますよ。


                     癒しの寝顔。アイーン。

5 件のコメント:

なお さんのコメント...

アイーンって(笑。
きゅうちゃんに癒されたぁ♪
かわいすぎ。反則です、こりゃ。
早く『ちゅーするおねえさん』と覚えて
欲しいわん。

さち さんのコメント...

うちも巨人戦行こう♪って言ってたんだよ~ (うちは当日の一番安い席での話だけど) 
して以外にもきゅうちゃん歯は2本なんだね☆いろんなもの口にするから歯のほうが怯えて出てこないのかしら(^_^;)
上を向いてやお風呂上がりもすっごく自然でいい写真(^-^) 
で、きゅうママさんの意地悪ってどんなん??(こんなこと聞く事の方が意地悪ね・・・)私みたいに暗いのじゃなくてユーモアたっぷりの楽しそうなものなんでしょうね☆
私こそ後ろ向きな負のスパイラル卒業したいです(*^_^*)
また日記のUP楽しみにしているよ☆(今回は誤字脱字なかったかな?)

chiyo さんのコメント...

なおちゃん!
いやーあなたのおかげで去年も今年も巨人戦観れました!年に1回、あと何回あるか(笑)の親孝行させていただきました!
親父が毎年楽しみにしてるんだよねー。ほんとありがとう!
アイーンきゅうちゃんは寝てる時はほんと天使です(ほんと親バカ)そしてもう彼の脳裏にはなおちゃんの『ちゅー』の感覚が焼きついていることでしょう♡

(ちっとも意地悪じゃない)さちさん、昨日もどもね!またまた楽しかったね!
しかしも~また気を使ってコメントさせちゃってすんません。
巨人戦そうなんだ!なんか楽天はボロボロだったんだけどね、やっぱ生観戦はいいよね! 
して(←さっちゃんはイメージがあるからあまり多用しないほうが 笑)そう、まだ2本だけなのですよ。「意外」にも。(ああ意地悪な私…)でも無歯症ってのはめったにないらしいからまあ気長に待ちます。
 
あと意地悪は誤字脱字の指摘どころじゃなく、コールタール並みにどす黒い感情持ってますよ(笑)でもね、そういう感情持ったり、まして吐き出したりすると必ず落ち込むのでほんと負のスパイラル卒業したいです!きゅうちゃんには意地悪うつしたくないしね!
じゃ読んでくれてありがとう!またね!

にゃほこ さんのコメント...

きゅうちゃんちょ~かわいい!
抱っこした~い!
通話できない電話って意味ないですね(^_^;)

chiyo さんのコメント...

おっにゃほこさんご無沙汰してます!

ほんと通話できない電話って意味ないよね~!全く困ったもんです。
こんなベイビーでよければぜひ抱っこしてやってください!