2009年6月21日日曜日

超感激のWサプライズパーティー他今週の出来事


きゅうちゃんの1歳の誕生日を目前にした今週、とってもとっても嬉しい出来事がありました。

その日は、区の3、4カ月育児教室で知り合った、とってもキュートなママ友達さんのサプライズバースデーパーティーの日。(後日談でわかったのですが)参加する皆それぞれがすったもんだ(?)ありつつも、天気もなんとか持ち、近くの体育館での育児サロン後、無事全員がそろって、いざ会場を提供してくれた(これまた最高にラブリーな♡)ママさんのお宅へ。
玄関先でふざけて合言葉を言ってドアを開けたら…。

パンパンというクラッカーの音と素敵に飾りつけられたお部屋、美味しそうなバースデーフルーツゼリーが!!!

一瞬何が起こったかわからず、でも私が思わず「え~○○ちゃんのじゃないの!?」とうっかり口走った時の空気が凍ったのだけはわかり(ほんとごめん笑)…、そうなんです、ちょっと早いきゅうちゃんの1歳のお祝いをして頂きました。
てかみんな忙しいママさんなのにいつの間に!!種明かしをしてもらったら、とにかくメール連絡が大変だったとのこと。そりゃそうですわ、Wサプライズなんて超難易度高くて本っ当にびっくり!
しかも飾りつけまでバッチリで、みんなで作ってくれたという赤ちゃん用のグレープフルーツのゼリーもたっぷり愛がこもってて感動しました。
他にも至れり尽くせりのおもてなしを受け、相変わらずトークは楽しいし、とっても幸せな気持ちでした。

















なんか1歳の誕生日って特別な気がして。
それをこんなに温かく迎えてくれた素敵ママ達の優しさに本当に感激しました。
その後の(私的にメインだった)ママさんへのサプライズも成功し(ホールの写真じゃなくてすみませんがケーキが可愛すぎた!)、忘れられない日になりました。
みんな、本当にありがとう。
きゅうちゃんも、私も本当に幸せものです。
きゅうが生まれてきてくれたことによってもたらされた、この温かい繋がりに心から感謝します。
これからも、一緒にお互いの赤ちゃん(いやもうキッズになっちゃうのか~早すぎ~!)の成長を見守っていけたら嬉しいなあ。
いい歳してこないな落ち着きのない私ですが何卒よろしくお願いいたします。




次の日は同じマンションのママ友さんに教えていただき、近くの保育園に粘土作り&(予め作ってあるバックに)シール貼りのイベントへ。
園児さんによるお迎えと歌の披露が可愛かった!
この日は小麦粉でつくられた、食べても安心な粘土ということでしたが、案の定きゅうちゃんは食べようとしてました(笑)あとシールはまだまだ貼れるはずもなく、母が代わりに貼り、その間主役は窓叩き&ハイハイ全開でした。まあ泣かないで参加しただけでもよかったです。
来月は同じ保育園で水遊び会があるみたいで超楽しみ!で張り切って、お譲りものの水着を試着させたらアマチュアレスリング部員みたいでウケました(笑)。写真がうまく撮れなかったので本番に期待!(今回はセクスィ―おむつ姿にしておきます)


















その次の日はのびすく仙台の誕生会へ。
ここは利用したいと思いつつもこの日が初めての利用。
沢山おもちゃや遊具があり、何もない日にいっても十分楽しめそうだったので、今度またふらっと行ってみたいなと思いました。













ふと思ったのですが、主婦生活は平凡、子育ては大変とかいうけどそうなのかなあ。そりゃ好きなことできる時間は限られるけど工夫次第でとっても楽しめるんじゃないのかしらん。
だって私には家事も育児もしなやかにこなし、しかもとても温かくて素敵なママさんという素晴らしいお手本が周りに沢山いるので、そういう方を見てると決してそうは思えないのです。
確かにどっちも大変だし、もちろん仕事も大変なんだろうと思う。でも、「大変」って言って片付けるんじゃなくて、そりゃ大変なんだけどいかに楽しさを見い出すかが大切なんだろうなあと。
まあ、あたしみたいに手抜きしてる人間には偉そうに言えないけど。

余談ですがNHK木曜11時半からやってる「スタイルアップ」という、アメリカの番組で、家事が苦手な主婦を改造しようとする番組が自分を見ているようでつい見てしまいます(笑)。いかにもアメリカ人っぽい喋りもまたグー。

あと出産したらなんだか許容範囲が広がったように思います。昔は絶対許せなかった人の行動とかも、「その人なりの生き方がある」と流せるようになった。
母親は「子供生むとつるんと一皮むけるのよ」なんてこと言ってたけど、我ながらもしかしてそうかも、なんて思います。

いやー、ほんと、なんやかんやであっという間に1歳かあ。しかし、今から事故が増えるとのことなので気をつけねば。
とにかく、忘れられない出来事があった週でした。
なんかほんと、こうやって赤ちゃんと歳を重ねていくのって幸せだあ~。
いやあ、子育てって、本当に楽しいもんですね。じゃ今日はこの辺で。サイナラ、サイナラ。(なんか混ざってる!?)

3 件のコメント:

さち さんのコメント...

喜んでもらえて良かった♪
確かに違う人のつもりで参加していてこれじぁビックリするよね(^v^)
でもこちらとしては大成功って感じです☆

で、確かに赤ちゃんが産まれて物の見方が変わったというか視点がちがくなったのかな~
同じことでも感じかたや考え方が変わった気がする(@_@;)
赤ちゃんを通して成長させてもらっているんんだね(^-^)

chiyo さんのコメント...

おやあこれはこれは、そしらぬ振りしてビックな仕掛け人さちさん!

ほんとーにあなた様には感服です!!!
しかもパーティ盛り上げグッズの細かい配慮も嬉しすぎたあ!飾りつけはもちろんのこと、可愛いコップやお皿、素敵なランチョンマットまで用意してくれちゃって…。おむつ事件まであって(笑)ほんっとーに忙しかっただろうに、なんと表現したらいいか…。
でも、ひとつ言えることは、笑顔の素敵なさちさんは、人の笑顔を見るのも大好きで、それを見てさらにどんどん素敵な笑顔を増やしていける本当に素敵な人なんだということですね。本当にありがとう。
いや~Dちゃんはあなたの元に生まれて本当に幸せ者だわ!
んでそう、そうなのよ、あたしも前と随分考え方変わった気がするんだよね。前はかなりカリカリしてたからさ。多分、自分に自信がなかったんだろうなあと。(今だってもちろん色々迷いますが。)
というわけで、これからも赤ちゃんを通してぜひとも一緒に成長させてください!
また楽しいこといっぱいしようね♡

おジェ さんのコメント...

chiyoさん、コメント超おそでごめんねなんだけど、
きゅうちゃん、お誕生日おめでとアゲインです!
そしてそして素敵なダブルサプライズ楽しかったね。こちらこそありがとでした。

大変な中に楽しみを見つけていける人って
素敵だよね。
chiyoさんもすごいアクティブで、楽しいこと探しがとても上手だし、いつもそれに便乗させてもらってしまってるおジェイです。いつもありがと~!!
時間の使い方がちょーへたくそでなかなかうまくいかないけど、私も大変な中にも楽しみを見い出せる人になりたい。

赤ちゃんを産んだことによって、今までと全然違う世界に飛び込み、小さな大切な人のために一身をささげ、そんな中で自分も成長させてもらえてるよね。自分のことはおかまいなしでひとのためにがんばれるようになっただけでも私の中で成長です。

これからも親子ともども一緒に成長し、楽しい育児生活しましょーねん!