2009年6月11日木曜日

離乳食の変化諸々


ちょっと前まで悩みの種だった夕食の時間と座らせる椅子。
いつも夕方にローチェアーに座らせて大人とは別の時間に食べさせていたのですが、椅子が嫌なのかとにかくむずがるので困ってました。
そこで先輩ママ友さんの方法を聞き、夕食を夜に移し、大人と一緒に高い椅子で食べてみたらバッチリ!大人しく、しかも今までよりさらにもりもり食べ始めまた(笑)これからはこのペースで行きたいと思います!
ご飯の時間が憂鬱だと辛いな~と思ってたんですが、これに変えてうまくいった最初の日はとても嬉しかった。
最近大人が何かを食べていると必ず興味を持つようになってきたのでそろそろかなとは思ってたんだけど、いいスタートを切った感じ。この日食べたのはお好み焼き。つかみ食べも始まりました。

でも皿は食わんでいいのですよ、きゅうちゃん。
しておっぱいはもう栄養というよりは情緒安定させるアイテムになりつつあります。
でも寝かしつけにはまだまだ必須アイテム。

ちなみに最近は…

・ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き全開
・ぺットボトルなどを勢いよく転がして遊ぶ(頂いた木の車のおもちゃが大好き!)
・襖、戸棚を勢いよく開ける(いつも戸棚の中のものを放り出すので困ってます)
・食べ物をつまんで食べたがる
・「おやすみなさい」は理解している模様
・たまーに一瞬スタンダップ&ウォーキング
・「まんま~」とか「おとーとぅ!」と親を呼ぶ(ように聞こえる)
・NHKの幼児向け番組に釘付けになる

しかし相変わらず絵本は食べ物のようです…
そして、ついにソファーによじ登ることができるようになってしまいました。椅子やテーブルも時間の問題よねきっと。
あとは関係性がわからないものや人に遭遇すると泣くようです。そして相変わらず泣き虫です。


にしても今月でもう1歳か~いや~早かったな~!!!
タイミングよく定額給付金も振り込まれたし何のおもちゃを買おうかしらん。
しかし素晴らしい友人やママ友さん達にも支えられ、こうやって年を重ねていくのは悪くないって思います。てか毎日が本当に楽しい。

でも、自分はつい悪い方に物事を考え、意地悪な方に感情が働くので、そういうのは暇な証拠だしかなり無駄な負のスパイラルなのでその思考の癖を断ち切りたいです。せっかく周りの人が忘れず見捨てず接してくれるので、前向きに、毎日大切に生きねばなあと思います。

あと最近仙台市副市長さんの話を聞く機会があり、副市長さんはお医者さんでもある方で、アメリカで子育てなさったことや(紀子様のお母様とママ友だったそうです!)50歳くらいで思い立ってインドの医療現場に行った経験を話されてました。
アメリカでは近所で気軽に育児を助け合い、他人の子であろうがしっかり叱るそうです。地域のみんなで子育てしていくという意識が高いそう。(でもこれは日本でも十分なされている地域はあるはず。)
また、「人生で最初の挫折」が子育て、という話もなさってました。たしかに、子供は本当に思うようにはならないもんだと私も痛感してます。

あと今の育児時間を後悔ないように過ごした方がよい、今の時間が未来に繋がる、という旨の話をしていらっしゃいました。感銘を受けたのは人生時間の話。人生を75年だとすると、最初の25年間は自分の為に生き、次の25年間は家族の為に生き、最後の25年間は社会の為に生きる、という生き方が(ご自分としては)理想だそうです。また、本当の自分になるのは子離れ、親離れしてから、とも。
そして、人生は色々な節目でチャンスが巡ってくるそうです。
育児中は準備期間なそうなので、チャンスが巡ってくるよう準備しとかねば。

まあ、理想はあるけどそうなれない、なれないからこそちびっとでもなれるよう頑張る、という精神でいきたいです。

んでついに宮城県でも患者が出たか!という感じですが、インフルエンザは手洗いうがいがやはり大切で、一番危険なのは鼻水だそうです。んで赤ちゃんの手洗いは難しいから、洗浄綿でこまめに拭くのが大切だとか。あとたまにならアルコール消毒もオッケーとのこと。ちなみにマスクは予防にはさほど効果ないそうです。あれはなった人がして初めて効果があるそうな。まず今までのインフルエンザとそう変わらないんじゃないかと思うので、過剰にはなりすぎず、でも予防はきちんとして過ごしたいです。


再び最近のきゅうちゃん写真集

                 いやあお宅さん立派な歯ですね、
            ぼくはというとまだ下2本しか生えてないんですよ、
                 でも焦ることないんですかね


            サメに食われるかと思いきやふかひれラーメンを食しました。
            ところで母さん、ふかひれの「ふか」ってなんだい?

                                       以上、気仙沼にて


                   ぶどう、すっぱいっす!


            上を向いて歩こう、でも涙が出ちゃう、だって赤ちゃんなんだもん


                 おふろ入ってすっきり!

5 件のコメント:

なお さんのコメント...

引き続きメロメロ~♪
そしてちよさんのコメント超ウケるんだけど(笑。
だって、赤ちゃんなんだもん!男の子だろうが
泣きたいときは泣きたいっす!
またチューしにいきます!ベロベロ舐めに
いきます!きゅうちゃぁ~ん♪

いろいろお世話になりますので、今後とも
ヨロシクね♪

chiyo さんのコメント...

なおちゅわ~ん!
2つともコメントありがとう!
いやはや、きゅうちゃんはちいと泣きすぎな感がありますが、そんなんでよければぜひ舐めつくしてやってください(笑)もうきゅうちゃんったら幸せ者!

んでこちらこそよろしくねー!なおちゃんのためなら、みんながみんなエンヤコーラ!ですから、気兼ねなく何でも言ってね!

まるまま さんのコメント...

ひさしぶりに読ませていただきました。
いっつも面白い、けどホロリとくる★
やっぱり家族と一緒に食べるといいんだろうなぁ、うちもそうしたいけど、、、これでも5時→7時くらいまではずらしたんだけどぉ、
やっぱりパパと一緒となるとあと少し遅くなるかなぁと・・・。
で、きゅうちゃんわたしといっさを見ても
泣かないってことは、関係性を
「ともだち」&「そのママ」って理解してくれてるのねぇ(涙)とうれしくなりました★
今日もいっさときゅうちゃん会話してて
ほんとう微笑ましかったわぁ。。
そしてこないだの講演会のこと詳しく教えてくれてありがとう★ではまたねぇ

Tommy さんのコメント...

久々に見たきゅうちゃんの成長っぷりにびっくり(@ω@)
立っちできるなんて、すごいねー。
どのお写真もかわいい&笑える~(^m^)
ウチの子、まだまだ甘えん坊なのか、
イスに座って食べさせてもすぐ飽きちゃって・・・
結局抱っこで食べさせてるさー。
またきゅうちゃんのお写真upまってるよー。

chiyo さんのコメント...

うっきょまるままさん!
いやー皆様にはしてやられましたー!
ほんっと予想してなかったのよ!毎度ながら自分のことにいっぱいいっぱいで(笑)
色々細やかな気配り本当にありがとうね。
みんなと知り合えて、きゅうも私も本当に幸せ者です。だからほんと泣き虫は卒業して欲しいもんです(笑)

で、食事の時間ってそう、悩みどころだよねー。うちもいいのかどうかわかんないけどど、最近は食べた後ちょっと活動してからパタンと寝るようになりました。でもだんだん就寝時間が遅くなってる気が…。

まず本当にありがとう!
帰ってきてからまた遊んでね!

きゃーTommyさ~ん!
元気ですか~?
たまに日記を拝見してますがDちゃんもすくすくだろ~なあ~。ああ生Dちゃんに会いたい…。
抱っこで大人しく食べるなんて可愛いしうらやましい!
うちは床で食事バージョンになると落ち着かなくてつたい歩きしちゃって困ります。
いやーぜひいつかまた会いたいです!