2008年12月13日土曜日

今時期がいちばんうきうきクリスマス*



あー延び延びになってたけどやっとmixiから切り替える気になりました。
放置してたくせに、日記が消えちゃうとなると惜しいのよね、特に頂いたコメントとかが。 (とは言っても表示されなくなるだけで完全に消えるわけではないのでホッ。)
ともあれmixiからの方はこちらでもよろしくお願いします!
(mixiで今やってる100曲聴いてプレゼント当てるキャンペーン、暇人のあたしには100曲なんて楽勝だわ!)

さて、クリスマスといえばやたら(力まかせに)イベント開催してた時期が懐かしい私ですが、なんか当日よりもそこに至る3週間前くらいからが毎年うきうきです。
で、クリスマスといえばいっつもお世話になるアルバムが決まってますのでちとご紹介を。
(以下Amazonのこれ!前からどうしてもやってみたくって、あざとくてすみません)






順不同で、まずはなんといってもビートマス!これがなくちゃ始まらない!文句なくクリスマスの大定番。4曲目の「ラスト・クリスマス」がやっぱかっこいい。
エラ・フィジツラルドのアルバムは、一番最初のジャジーな「ジングル・ベル」が素敵。
ブライアン・ウィルソンもよいです。ほんと美しいコーラスだなーと。
あとジャクソン5の歌声もいつ聴いても甘酸っぱくていいです。この頃のマイケルが一番好き。
こちらも大定番,カーペンターズの「クリスマス・ポートレイト」もしっとりした気持ちになっていいですね。
あと今年もアプレミディのクリスマスコンピにお世話になりました。橋本さんの選曲はやっぱり素晴らしいです。

つかレコード屋にも行かなくなったから(あ、この前ベビーカーで行ったら泣かれてしまった)、最近のクリスマスアルバムチェックしてないのです。
あと気づいたら邦楽がないね。普通に好きなんだけどな。というわけでどなたかおすすめのクリスマスアルバムあったら教えてください!

にしてもいい歳してクリスマスの本来の意味も考えず、敬虔さが全くなく、商業ムードにまんま飲み込まれてますが、暗いニュースが多い中、年末くらい浮足立ってもいいじゃないですかー!てな感じで多分音楽と共に毎年行くことでしょう。つかこの時期寒いけどキラキラしてて好き。

今年からオープンした、市民広場のスケートリンクもいつかきゅうちゃんと行ってみたいなあ。
光のページェント(略してヒカペー)も鼻を赤くしながら一緒に鑑賞する日を夢見て。

0 件のコメント: