2008年12月2日火曜日

家族のかたち


うひゃ~あっという間に今年も師走ですな~!
数年前、サンタのコスプレしてイベントやってはしゃいでた頃が懐かしい…。

最近弟の結婚式があった。いい歳してブラコンの私としてはうれしいようなさみしいような特別な日。最初はうかつにもちょっと感涙しちまいましたが、後半はなぜかうちの家族ネタ炸裂で大爆笑な披露宴でした。きゅうちゃんにもサプライズで一足早いクリスマスプレゼント、サンタのブーツを頂きました。子供の頃、こういうの嬉しかったな~。
…といっても、今回は母に中身を全部食べられちゃうんだけどね(笑)

そして事実上実家は弟が継ぐことになりひと安心。(といっても家業をやってるわけではないけど)
継ぐ、継がないとかいつの時代の話?って思うかもだけど、先代が必死で残した財産(といってもそんなに大したものではないのだけど)は守らなきゃいけない気がするようになってきた今日この頃。
結婚って色々意識が変わるのね~。

にしても地元の人はやっぱ好きだ。そしてほんと安心する。何が好きだって、まず人の為に動くとこ。あと、相手が頑張ったことやセンスを必ず誉めるとこ。なんかそういうことを、当たり前のようにさりげなくなさる人がやっぱ好きだし尊敬できる。
あ、地元の人じゃなくてもそういう人が好きです(笑)。
ちょうど、最近暇潰しに見た折り込み情報紙の星占いに「相手に花を持たせる人に敵なし」って書いてあって、かくありたいと思いました。ちなみに、会う人々の4分の3は、自分と同意見の人はいないかと期待しているそうです。この望みを叶えることが肝心なんだとか。なるほど。
とにもかくにも、きゅうちゃんは地元の温かい人達に囲まれて、代わる代わる延べ30~40人くらいに抱っこしてもらいました(笑)。で、皆さんの反応が「可愛い~!」じゃなくてあまりの重量感に「おお~」って感じだったのにかなりウケました。しかしきゅうちゃんは幸せ者ですよ。そしてもちろん私達も。

あと…生活がちょっと変わるかもしれない。家族にとって、ベストではないかもしれないけど間違いなくベター。
最近強く思うことは、子どもは家族を繋ぐと思う。
そして最後に頼れるのはやはり家族なのかなあと思う。
頼れるなら頼るべきだよね、当然。

しかし赤ちゃんという生き物は存在するだけで「赤ちゃん」という仕事を立派にやり遂げてる気がします。
この小さい体で何人の大人を動かせていることか(笑)
彼は今日もおっぱいをたらふく飲み、気持ち良さそうにおならをブーッとして眠りました。平和だなあ。

0 件のコメント: