2008年12月29日月曜日

あなたが生まれた聖なる夜に


22、23と熱で棒にふり、なんとか熱が下がって24日。クリスマスメニューに取りかかりました。
家のクリスマスメニューはは毎年定番になるでしょう、ビーフシチューとケンチキのチキンとクリスマスケーキ。ケーキはそのうち手作りにも挑戦しましょう。でもチキンは勉強してからかな!あと今年はまたキッシュも焼いてみました。
写真はGenki(ゲンキ)さんのケーキ。ここのケーキ大好きです。今年はレアチーズケーキにしてみました。しかしこれらのメニューを二人では厳しかった…。食べ始めてすぐにもうお腹いっぱいでした。

そしてひとしきりパーティーらしきものをした後少しは敬虔な気持ちで今年もこれを聴きました。

「Happy Xmas(War Is Over)」。ジョンとヨーコのいつ聴いても分かりやすくて普遍的なメッセージ。オノ・ヨーコさんは今でも、誰でもできそうで、でも決して真似できないことをやっているのがすごいです。国宝いや、世界の宝だと思います。(いやー表現が稚拙で全く嫌になりますね)
彼女が今やってる、アジア・アフリカの恵まれない国に学校を建てるプロジェクト、すごく興味があります。いつかそういうことの手伝いができるといいなあ。まずはきゅうちゃんが大きくなったらジョン・レノン・スーパーライブに一緒に行きたい。
まだ結局一回しか行ったことがないので。

それにしても連日のニュースを見ていると大量リストラなどと随分世知辛いものばかり。それにひきかえると、自分には帰る家もあり旦那さんにきちんと仕事もあります。その有り難さを痛感せねばと思うのだ。さらにはパソコンも自由に使えるからこんなダラダラ日記も書けるわけです。
しかし、戦争はもちろん辛いだろうけど、自分の足元の土台がいきなり叩き壊され、行き場をなくさざるを得ない事態に追い込まれることも本当に辛いだろうと思います。私は一回(…もっとあったかな 笑)けっこうキツめのリストラ体験したから少しは大変な人の気持ちがわかるかも。まあ私は自業自得な部分もあったんだけど、あの頃の精神状態はマジやばかった。

そしてきゅうちゃん、半年後の24日はあなたの一歳の誕生日ですね。
どうかこのまますくすくと成長しますように。
非常に怪力な赤ちゃんでたまに参っちまいますが(笑)、最近は頭のてっぺんの毛がぽやぽや伸びてきたあなたがいとおしくて仕方がありません。
何があっても強くたくましく生きるのですよ。


ちなみに胃腸炎もすっかり復活し、今日27は大掃除をしました(というかしてもらいました)。旦那さんがエアコンのフィルターを綺麗にしてくれたところ、いつもと同じ温度設定なのに暖かさが違う!!やっぱマメに掃除するのって大切なのね~。
して、「胃腸炎」って、赤ちゃんにうつされたっていう同じ症状のママ友がいたから気付いたんだけど、 (汚い話で恐縮ですが)あたしはよく考えたらきゅうちゃんの吐しゃ物とか大きい方したおむつとかさわった後ちゃんと手を洗わない時あった気がして、疲れたまってた時に一気にウイルスに入りこまれた感じするんだよね~。どうりでうちの大将(=菌の持ち主)は元気なはずです(笑) そりゃパワー全開なわけです。
つうわけでこれからはきちんと手を洗うぞー!と誓った母でした。

以上、書いたところでやっぱりなんなの?なんですがちと自分用にも記録しときたかった年末日記でした。読んで頂きありがとうございました。

0 件のコメント: